もちもち奮闘記

新卒3年目の田舎者エンジニア/思ったこととか、趣味の話とか、アウトプットしていく

EC2を利用してRails5アプリをデプロイする Part.1

これまでサーバーのセットアップなどしたことのないひよっこ学生エンジニアがいろいろまとめます。

以下目次です

事前知識

AWSって何?

AWS(Amazon Web Service)は、Amazonが提供する主に企業を対象とした IT インフラストラクチャサービスです。

クラウドコンピューティングの元に成り立っており、必要な時に、必要なだけ、低価格で IT リソースを提供することができることが売りとなっています。

個人契約も可能で手軽に様々なリソース(仮想サーバ、ファイルストレージ、管理ツールとか)を利用することができる。

目標

RailsアプリケーションをAWSを利用してデプロイするまで頑張るぞい。

今回はWebサーバーの構築、SSHでログインするところまで!

さぁやってみよう

AWSコンソールからEC2インスタンスを作成

以下URLでAWSコンソールへ(AWSへのログイン、新規登録は割愛します)

https://console.aws.amazon.com/console/home

 こんな画面が出ると思います。

f:id:fussy113:20180225003904p:plain

 

AWSサービスの下のテキストボックスに入力することでサービスの検索が出来ます。

今回はlinuxの仮想サーバ提供サービス、EC2を使います。

 

f:id:fussy113:20180225004340p:plain

EC2を検索してこんな画面になると思います。真ん中あたりの[インスタンスの作成]を押しましょう。

 

AWSからの質問

なんかいろいろこれから聞かれるのでどんどん答えていきましょう。

Q. OSどうする〜?

A. Amazon Linux AMI 2017.09.1 (HVM), SSD Volume Type が無難なのでしょうかね

 

Q. メモリとかCPUとかどうする〜?

A. 学生身分なので無料枠で行きます。

 

Q. 細かい設定して〜

A. はい。筆者はデフォルトで進みました。

 

Q. ストレージいくつ〜?

A. デフォルトで

 

Q. タグ追加して〜

A. 必要そうなら後で追加します。今回はスルー

 

Q. セキュリティ設定して〜

A. 以下画像のように(デフォルトでは上のSSHのみだと思います)

f:id:fussy113:20180225010401p:plain

 

Q. キーペア選んで

A. [新しいキーペアを作成] -> ダウンロードし、好きなディレクトリにおいてください。自分の場合は、Downloadディレクトリにmyaws.pemを落としたので、

mkdir AWS 
mv Download/myaws.pem ./AWS

こんな感じでAWSというディレクトリを作りその中に落としたキーペアを入れました。

ここまで来て[確認と生成]からインスタンスを作成しましょう(少し時間がかかります。)


さあ、起動

結果

f:id:fussy113:20180225013310p:plain

無事にsshで入ることが出来ましたとさ。

結び

インスタンスを無事に作ることができました。次は今回のものをセットアップしていくぞい。

こんな感じで今後も自分の作業の備忘録として挙げていきますので何卒お願いいたします〜